我が家で暮らすネコ達と自作の絵の日記
ウロウロ……レイン
2017年04月30日 (日) | 編集 |
ウロウロウロウロ……
家中ウロウロ……
2階にも行けます。
ベットの上にもジャンプ!
でも降りるのは、チョット躊躇。
足腰鍛えています。

超アップ


横顔もどうだ!


可愛いよ(^^)/



チョット、オムツしてます。
でも可愛いよ🎶


もうじき21才!





にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/30 09:41 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (3) | Top▲
暖かい……ポッポ、レイン
2017年04月28日 (金) | 編集 |
今日は、とても暖かいです。
窓辺でポッポとレイン、寝てます。



こうしてこの子達をみていると、いつもと変わらないことが幸せだと思う。
ゆっくり、ゆっくり……




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/28 13:04 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
やさしい……ポッポ
2017年04月24日 (月) | 編集 |
レインは、少し前からオムツ生活です。
まあ、もうじき21才(人間なら100才)なんだから、仕方ない。(^-^)
膀胱ガンの腫瘍で、尿道が、詰まってしまう可能性があります。

オムツだとオシッコが出てることを確認できるので助かります。

お尻が汚れてきたので、下半身浴しました。

スッキリして、出窓では…
ポッポが、なめてくれます。

やさしいね。(^^)/



かなり長い間なめてくれていました。




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/24 12:42 | 未分類 | Comment (0) | Top▲
いつものニャン
2017年04月22日 (土) | 編集 |
姫のことを思い出せない。ブロックがかかってしまったようです。
同居人の布団の中で寝ていました。
 

出窓で、チョット寒そうね。
寝ています。



出窓でいつも一緒です。


レインは、少し前からオムツしています。オムツ姿はとても可愛くてなりません。元気にトイレと居間をいったりきたり。


甘え上手な小鉄



姫も亡くなる前は膝抱っこをせがんでくれた……

でも…

ブロックがかかる。

この子達との日常は、やってくる。




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/22 11:53 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
お帰り……姫
2017年04月21日 (金) | 編集 |
長楽寺(盲導犬サーブの眠るお寺)で葬儀も終わり姫は、
帰ってきました。
元飼い主さんからのお花、ネコ友さん達から頂いたお花に囲まれてとても綺麗です。

いつも美しかった姫にとても良く似合っています。



ここに来てくださる皆様にご心配をおかけしてスミマセン。
そしてありがとうございます。






にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/21 15:50 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
姫永眠
2017年04月18日 (火) | 編集 |
姫は今日12時半に永眠しました。
私の食べてるカステラに興味をしめしたので、チュールを口に塗ってみました。
嫌がったのにもう一度チョットだけぬってみた。
その直後、嘔吐!
何度となく嘔吐!
死んでしまった。

1週間なにも食べていないから食欲があるなら舐めるだけでもと・・・・
思ったのがいけなかった。
酸素吸入、心臓マッサージ、口からの人工呼吸、
私が殺したようなものだ。

取り返しのないことをしてしまった。

自分を許せない。


15才でした。
IMG_05011.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/18 20:41 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (10) | Top▲
頑張って……姫
2017年04月18日 (火) | 編集 |
姫のオシッコは24時間以上出ていません。
フカフカの布団より冷たいカゴが良いみたいです。
箱好き🎶
手をつっぱってます。
握ると握りかえしてくれます。

獣医さんと電話相談

補液30mlしました。

厳しい状態ですけど、穏やかです。

脚も暖めようと握ったら……

怒られました(>_< )





にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/18 11:38 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
久しぶり
2017年04月17日 (月) | 編集 |
嘔吐、下痢、だったけど良くなりました。
久しぶりの食事風景



全員、W/D(お腹に優しい療養食)です。

レインも自分で食べています。



姫は、今は酸素室にいます。
水の入った容器の前で飲もうとするのですが、へたり込んでしまいます。
どうにかトイレに行っています。
薬はえずいてしまうので、獣医に相談して、止めることにしました。
胸水の心配もあるけれど、補液
20mlしました。
ぐったりしていますが、呼吸も落ち着いています。
もう瞬膜も出てきています。
苦しまないことだけが願っています。




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/17 10:44 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
洗いおけ……姫
2017年04月16日 (日) | 編集 |
姫は、夜中中隔離室の中をウロウロしてました。あっちの椅子、こっちの酸素室または、毛布の上。
そして、隔離室を出たいといい、
格子戸を開ける仕草。
出してあげると、玄関の土間でゴロン。
手足も身体も凄く冷たいので、アンカをしたけど、避ける感じです。
今も、玄関の土間にいます。
こんなに体温が低いのに、冷たい所に居たがります。

あら!
こんな所に!


台所の洗い桶の中!

下痢嘔吐が続いた子達も峠を越したようです。
まだ、完全ではないけれど、光が見えてきました。







にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/16 10:37 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
こんな所に……姫
2017年04月15日 (土) | 編集 |
隔離部屋から私を呼ぶ声。
姫だ!
久しぶりです。
もうなにも食べない、水も少しだけ。
薬もえずいてしまう。
えずいてもどうにか飲める。
そんな状態なのに大きな声で呼んだ。
開けると玄関に置いている水に。
なかなか飲めない。
ペロペロしても空振り。
と!

なんと洗濯機の上に乗った!


すごい!
そんな力が残っていたんだ。

少したって見に行くと……!
洗面台の流しの中に!



かなり長くいました。
冷やっこいのが気持ちいいみたい(>o<)



にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/15 09:25 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
みんな頑張って…
2017年04月14日 (金) | 編集 |
全員調子悪いです。
嘔吐、下痢!
また、獣医さんへ行きます。

でもご機嫌さんな小鉄





にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/14 09:45 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (7) | Top▲
なにがいけないのか……
2017年04月13日 (木) | 編集 |
ついにメイまで嘔吐と下痢。
診察。
抗生物質と嘔吐止め。

帰宅してから
肌寒かったので、ストーブを入れました。
 
 
おっぴろげ!
元気です。





にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/13 12:38 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
どうしたのか?……大吉、ポッポ、小鉄
2017年04月12日 (水) | 編集 |
ポッポは、嘔吐が続いたので受診したのだが、それから少したって、大吉と小鉄も嘔吐!

様子をみていたのだが、良くならないので今日は、3匹を連れて行きました。

原因は、不明!

嘔吐止めと抗生剤。
帰宅してから補液点滴。 




どうしたのか?
6匹のうちなにもないのは、メイだけ!






にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/12 13:57 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (5) | Top▲
今日も受診……姫、レイン
2017年04月11日 (火) | 編集 |
レインの調子は、ほんの少し落ち着いてきました。薬はやめて補液だけになりました。治る訳ではないけれど、苦痛が和らげれば。


エコー最中


姫は、昨日から食欲も無く、元気もない。



ガン多発していました。

心筋症で1年8ヶ月。
1ヶ月前のエコーでは、なかったのに凄く大きく4個ぐらいある。
胸水が貯まって呼吸困難になった時胸水をぬくことしか、手だてはない。

心筋症でこんなに永く生きられなんて驚異だと言われました。
覚悟を何度もして、乗り越えてきてくれた。
しっかり見守っていきます。




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/11 12:50 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
嘔吐……ポッポ
2017年04月10日 (月) | 編集 |
2日前から嘔吐のポッポ
数ヶ月前にも嘔吐で受診したのでまた同じかな?と思い様子を見ていたのですが、今朝も嘔吐が続いいるので、受診しました。

胃腸の完全閉塞はなかったのでまずは良かった。

ビニール好きで食べてしまい、以前バリューム検査して、あわや開腹手術となったけど、少したってウンチからビニールが出たので手術は、しないですんだ前科があります。
補液と嘔吐止めをしてもらいました。


隔離して様子見です。

寂しいのでしょうか、泣いています。
そばでナデナデしていると少し落ち着いてきます。

この小さな家で隔離室が2部屋!
みんな元気になってね。




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/10 14:13 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
荻須高徳記念美術館
2017年04月09日 (日) | 編集 |
知り合いの作家さんのグループ展に行きました。
会場は、荻須記念美術館。
今日は最終日でした。
なかなか家を空けられなくて遅くなりました。

グループ展は、とてもとても素晴らしい作品で、作家の感性がビンビン伝わってきて、パワーいただきました。
会場が荻須記念美術館なので、荻須画伯の作品も観てきました。


すごくすごく期待していったのですが……
茶色の少しくすんだ色をいかに美しく表現されているのか、どう光らすのかずうっと気になっていました。
正直……感動……???

観る能力がないのかもしれない。

代表作が、展示されていないのかもしれない。







にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/09 17:30 | | Comment (2) | Top▲
それがどうした……レイン
2017年04月08日 (土) | 編集 |
レインの受診でした。
頻尿と、なかなか尿がでないのは、もちろん膀胱ガンが原因だけど、認知症も影響しているのではないか……獣医さん曰わく

20才もうじき21才
 
認知症……それがどうした!
テレビのコマーシャルにそんなフレーズがあった。

大丈夫だよ。母さんがついてるから!








にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/08 19:32 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
抱っこ……レイン、小鉄
2017年04月07日 (金) | 編集 |
レインは相変わらずですけど、変わらずは、良くなっていないけど、悪くなっていないってことよね(^^)/

抱っこすると落ち着いています。


傍で小鉄が甘えたいようです。




後で、かまってあげるからね。



しっかり甘えてさせてあげましたよ。(^^)/




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/07 10:49 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
遊んで……メイ
2017年04月06日 (木) | 編集 |
朝から遊んでコールのメイ
ぬいぐるみを持ってきて信じられないほどの可愛い声である。




ぬいぐるみを投げると……


ポト!



途中で落とすのである(>_<)




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/06 09:43 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
ナメナメ……レイン
2017年04月05日 (水) | 編集 |
レインは、毎日100mlの補液しています。


お利口さんです。

ポッポが、ペロペロ。

レインからもペロペロのお返し。


今度は、メイにお返し。





トイレは、大変だけど、本人は割と元気です。
辛いことは、いっぱいあるけれど、小さな幸せを見つけて頑張ろう。



にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/05 11:23 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
暖かくなり……レイン
2017年04月04日 (火) | 編集 |
レインの受診でした。
頻尿は変わらず。
ステロイドを増やして、様子見です。

暖かくなって出窓で寝ています。
通院も疲れるものね。



みんなもいます。




にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/04 13:58 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
ゆっくり……レイン
2017年04月03日 (月) | 編集 |
レインの頻尿は、1~1時間半おきで、尿が出るのに3~4回かかります。そして一休み。
次のトイレまで、爆睡。



大吉が、一緒に居たいようで
入ってきました。



強制給餌の時にこぼれたご飯が身体に付いていて、それを目当てにメイがやってきて……ペロペロ

少しゆっくり出来るといいね。






にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/03 10:48 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
登るな!……小鉄
2017年04月02日 (日) | 編集 |
甘えたいのね🎵🎶





エプロン、破れるよ~(>_<)

レインは、落ち着いています。







にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/02 10:11 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
やっぱり……レイン
2017年04月01日 (土) | 編集 |
昨日夜中からレインは、トイレにいきっぱなし。
真っ赤な尿!
今朝、獣医さんへ。
エコーの結果、
膀胱ガンだろうと!

やっぱり(>_<)

症状を緩和させることが目標。
抗生剤、ステロイド、止血剤、点滴補液。



もうすぐ21才。
頑張ろうね。
楽に暮らせますように。



にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/04/01 12:52 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
モミモミ……姫
2017年03月31日 (金) | 編集 |
レインのことも心配ですが、姫のことも、そしてポッポのことも。

姫は、隣でモミモミしてます。

酸素マスクをバックに
「はい、ポーズ」

しっかりカメラ目線いただきました。(^^)/





にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/03/31 07:11 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
落ち着いて……レイン
2017年03月30日 (木) | 編集 |
昨晩も頻尿で、トイレへ行ったり来たり。
もうトイレの中でへたばりこんでいました。
抱いていると落ち着くので抱きっぱなしでした。
今朝は、少しトイレ間隔があくようになってきました。

薬も飲んでいるし、点滴もしている。
本人も疲れている。
どうか少しでも楽になるよう祈るばかりです。 


出窓で寝ています。
眠れない毎日が続いています。

しっかり寝て、体力回復してね。



にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/03/30 11:04 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
少し良くなった……レイン
2017年03月29日 (水) | 編集 |
ほんの少し良くなったように思います。
獣医さんは、高齢なので、免疫力も弱くなってきていて、なかなか難しいと言っています。

今日のトイレ間隔は、1~1時間半。
今は、良く眠っています。

元気になぁ~れ☆彡





にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/03/29 11:36 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (0) | Top▲
今日も受診……レイン
2017年03月28日 (火) | 編集 |
昨日の夜からまた頻尿。
リビングからトイレ、リビングに戻ってUターンしてまたトイレこの繰り返しを何十回も。
もう、出る尿は無いのに、また、トイレへ。
全く眠れないようです。
また、受診しました。

尿も採取したので、検査してもらいました。
予想に反して細菌ありでした。
間質性膀胱炎に細菌性膀胱炎もあるようです。

明日から自宅点滴と抗生剤です。
私の傍で お休み中です。



ホットカーペットのスイッチ入れてますからね。


このまま良くなるといいのだけど……






にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/03/28 12:06 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (4) | Top▲
なかなか治らない……レイン
2017年03月27日 (月) | 編集 |
間質性膀胱炎で一週間前に治療したが、昨日から、トイレばかり行っているので、受診しました。
エコーで膀胱の中になにかあるみたいだけど、次回尿の検査をして、例え腫瘍であっても20才の高齢なので手術はしない。
点滴、ステロイド、抗生剤。



トイレも落ち着いてきました。



眠った(-_-)zzz



昨日は、トイレばかり行っていて眠っていないよね。
ゆっくり眠ってね。







にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/03/27 13:09 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲
ゴンゴン……小鉄
2017年03月26日 (日) | 編集 |
甘え上手な小鉄

傍で……ゴンゴンしてます。


私にも……


じゃ、抱っこしてあげるね。




噛んでる……



それほど、嫌じょない…のだ(^o^)



にほんブログ村


にほんブログ村


---------------------------------------------------------------

2017/03/26 09:41 | 猫・ねこ・ネコ | Comment (2) | Top▲

にほんブログ村